funfind’s blog

投資12年目ママ!育児育自!子どもたちと一緒に旅する!一緒に楽しむ!一緒に成長する!株投資して12年目になります。まだまだ勉強中ですが,ブログ内、育児×仕事×投資×旅行×日頃の話題を中心に投稿!

【今週のお題】やっちまった…体育大会で娘の日焼け止めを忘れた話

 

今週のお題】やっちまった…体育大会で娘の日焼け止めを忘れた話

 

 

5月って、まだ夏前だし、そこまで日差し強くないんじゃ…って思ってません?

はい、完全に油断してました。

 


今年の体育大会の日、やらかしました。

娘に日焼け止めを塗り忘れたんです。

 

 

■ 朝は元気いっぱい、でも…

 

当日の朝、いつも通り元気に「いってきまーす!」と出かけていった娘。

運動も好きだし、張り切っていてこっちもワクワク。

私はカメラを持って応援席へGO!

 


この時点では、まだ全く気づいていません。

日焼け止めの存在を…。

 

 

■ 午前:ちょっと赤い?

 

最初の徒競走では、まだ大丈夫。

「頑張れー!」ってカメラ越しに笑顔をキャッチ。

 


でもそのあと、表情よりも肌の赤みの方が目に入る。

「ん?なんか顔赤くない?気のせい?」と、うっすら違和感。

 

 

■ 午後:え、誰かわからない

 

 

午後の団体競技。写真を撮っていたら、

「あれ…この子、うちの子だよね?…あれ?…顔が…見えない?」

 


日差しと日焼けで、娘の顔のディテールがだんだん消えていく現象が発生。

黒さと陰で、カメラのAF(オートフォーカス)も迷子になる始末。

 

 

■ 紫外線、5月でも容赦なし

 

調べてみると、5月の紫外線量は真夏並み。

春っぽい陽気に油断して、日焼け止めを忘れた自分を全力で叱りたくなりました。

 

娘はというと、「顔がヒリヒリする〜」と帰宅後すぐに冷やしタオル。

翌日にはしっかり黒くなり、「あの子どこのリゾート行ってきたの?」レベルに…。

 

 

■ 対策、やっぱり大事

 

 

というわけで、これからは遠足、運動会、校外学習=日焼け止め必須です。

 

我が家の新ルール:


朝の準備は私が日焼け止めを塗る担当
スプレータイプをランドセルに忍ばせる
日傘は…まだ小学生には早いかな(笑)

 

■ まとめ:カメラに顔が映らなくなる前に!

 

今回の教訓は、「子どもの日焼けは親の責任!」

そして、「紫外線はカメラ越しでも猛威を振るう!」です。

 

皆さんもこの季節、どうか油断せず、日焼け止め忘れずに!

未来の子どもの肌、そして運動会アルバムの画質を守るために…!

 

funfind.hatenadiary.com

 

funfind.hatenadiary.com

 

funfind.hatenadiary.com

 

funfind.hatenadiary.com

 

funfind.hatenadiary.com

 

funfind.hatenadiary.com

 

funfind.hatenadiary.com